若年層のファンの獲得が重要課題でしたが、着実に若年層の競馬ファンが増えてきています。

若年層の競馬人気回復の兆しと傾向

若年層の競馬人気は目に見えて明らかに回復に向かっています。

 

オグリキャップやハイセイコーが火付け役となった戦後最大の競馬ブームにより、競馬人気は最高潮を迎えました。

 

しかしその後は低迷を続け、競馬ブームを知る世代の遊びとなっていた競馬界でしたが、JRAの宣伝活動への尽力により、若年層の競馬人気は高まってきています。

 

もちろんそこにはSMART! JRAのコラボイベントによる効果が大きく影響しています。

更に、テレビなどのメディアで精力的に宣伝活動を行い、旬の芸能人を起用したCMや競馬番組の放送を行い続けてきたことも現在の人気につながっていると言えます。

 

JRAにとって、若年層のファンの獲得は至上命題でした。
それを達成するため、JRAは競馬場のクリーンアップを行い、信じられないくらいに綺麗な競馬場を実現させました。

 

それと同時に女性ファンを獲得するため、女性芸能人の競馬予想や、初心者向けの競馬講座を精力的に行っています。
それによって、着実に女性ファンを含む若年層の競馬ファンが増えてきています。

 

その効果は競馬場に来場している人の層を見ていても如実に表れています。

女性だけのグループや、カップルの来場者が飛躍的に増加しています。
これはJRAの努力の結果であることは間違いありません。

 

今後の競馬界の流れとしては、グローバル化が進み、世界各国の主要なレースに遠征する機会が増えていきます。
世界で日本の競走馬が活躍していることで、更に若者からの支持を得る可能性が高いです。

 

 

競馬はギャンブルですが、スポーツでもあります。

サラブレッドをアスリートとしてとらえると、世界の優秀なアスリートを相手に活躍する姿に見えます。

 

今後はギャンブルとしてカジノが始まる可能性が高く、それが競馬に与える影響を考えると、JRAは更に競馬のイメージアップと若年層の取り込みに尽力していくはずです。

 

競馬の娯楽としての楽しみ方を広め、更にドラマ性を加えていくことができれば、競馬人気は更なる高みを目指していけるはずです。