エヴァンゲリオンファンが競馬に興味を持つきっかけになりました。

エヴァンゲリオンQのコラボ

SMART! JRAによるエヴァンゲリオンQとのコラボは盛大に行われました。

 

JRA補完計画』というキャッチフレーズで宣伝を行い、馬の形をしたエヴァンゲリオン初号機・エヴァインパクトをキャラクターとして掲げました。

 

JRAの存亡をかけた戦いという意味合いもあるので、まさにというネーミングで大きな期待をかけられていました。コラボの内容はボリューム満点でした。

 

MAGIを思わせる画面で競馬情報を閲覧することができ、そのクオリティもエヴァンゲリオンファンを納得させるものでした。

 

科学者としての人格を持ったMAGIメルキオールはレースのデータ情報を、母親としての人格を持ったMAGIバルタザールが血統情報を、そして女性としての人格を持ったMAGIカスパーが女性的な視点で競馬の基礎知識を紹介し、しっかりと作りこまれたコンテンツとなっていました。

 

更に、競馬場に来場した方と競馬予想的中者には記念グッズがプレゼントされ、そのクオリティも非常に高かったです。

 

以上のように、エヴァンゲリオンファン競馬ファンともに大満足の内容となっていました。
企画としての面白さ、サービス・コンテンツの質からJRAの本気度がわかります。

 

このコラボは長期にわたって展開されたので、新たな競馬ファンの獲得に大きく貢献したと言えます。

 

 

エヴァンゲリオンは再ブレークを果たし、劇場版の人気が非常に高くなっていたので、競馬に興味・関心のなかった若者を引き込むことができたと言えます。


 

また当時はパチンコ・スロットのエヴァンゲリオンが大人気となっていた時期でもあり、ギャンブルが娯楽として認識されるきっかけとなっていました。
パチンコ店に来店する方々の層に変化が生まれ、明らかなエヴァンゲリオンファンが来店するようになっていたのです。

 

エヴァンゲリオンファンがギャンブルとしてのイメージが強かった競馬という娯楽に入り込みやすい環境が出来上がっていたということです。

 

その効果もあり、エヴァンゲリオンとのコラボは成功に至ることができました。

 

その他、戦国無双4のコラボなどもあります。